NISOC Winter Camp '02

日時:2001年1月26日(土)〜27日(日)
場所:新潟県東頚城郡松之山温泉凌雲閣

お宿「凌雲閣」

P1260079.JPG P1260080.JPG P1270179.JPG P1260088.JPG P1260089.JPG P1260106.JPG P1260081.JPG P1260082.JPG P1260083.JPG P1260084.JPG P1260085.JPG P1260086.JPG P1260108.JPG

1月26日は新潟出発時点では時たま太陽が見えていましたが、現地に付く頃には小雪となってしまいました。 積雪は150〜200cm位でしょうか。年明け頃に大雪となったそうですが、最近はそれほどひどい降雪もなく(多い日でも30〜40cmとか)、積雪もかなり減ったとの事。道路は除雪・融雪されており、宿に行くだけならば雪タイヤで十分でした。
お部屋は本館2階の「大観」「松」「梅」「壽」を用意していただきました。どのお部屋も落ち着いた風情のあるお部屋でした。特に「松」は三間続きの大きなお部屋で鏡台や茶箪笥もあり、欄間も手の込んだものでした。

 

勉強会

P1260090.JPG P1260091.JPG P1260092.JPG P1260093.JPG P1260096.JPG P1260097.JPG P1260098.JPG P1260099.JPG P1260100.JPG P1260101.JPG P1260102.JPG P1260103.JPG P1260104.JPG P1260105.JPG

広間をお借りして勉強会を行いました。 途中電圧効果が原因と思われる蛍光灯の点滅で、グロー管の交換作業を行いました。NISOCが伺ったことが電圧効果の原因ではないとは思いますが、確認は取れていません…。

 

大宴会

P1260109.JPG P1260110.JPG P1260111.JPG P1260122.JPG P1260124.JPG P1260125.JPG P1260126.JPG P1260130.JPG P1260131.JPG P1260132.JPG P1260133.JPG P1260134.JPG P1260135.JPG P1260136.JPG P1260137.JPG

(恒例・お食事メニュー)

P1260112.JPG P1260113.JPG P1260114.JPG P1260115.JPG P1260116.JPG P1260117.JPG P1260118.JPG P1260119.JPG P1260120.JPG P1260121.JPG P1260127.JPG P1260128.JPG P1260129.JPG P1260138.JPG

料理長さんが山菜やキノコに詳しいということで、この季節はキノコがふんだんに使われたお料理でした。写真中段のハンバーグは園児向けのもので、大人の手のひらサイズのものです。子供たちも大満足でした。写真を撮り忘れましたが、他にお刺身とデザートが付きました。

 

New Sanmon組立て大会・お宝交換会・Midnight Session

P1260139.JPG P1260140.JPG P1260141.JPG P1260142.JPG P1260143.JPG P1260144.JPG P1260145.JPG P1260146.JPG P1270147.JPG P1270148.JPG P1270149.JPG P1270150.JPG

現sanmonもスペック的に古くなったため、不要になった部品を持ち寄って1台組み立てました。現行と比較するとかなり豪勢になりました(世間様とは比較しない)。手馴れたもので組立て所要時間は30〜40分程度。
お宝交換会は世相を反映してか、大取引はほとんどありませんでした(8G HDDで1,100円とかP2 300MHz付きマザーボードが500円とか…)。
Midnight Sessionは3時過ぎまで続きましたとさ。


New Sanmonインストール大会・IP電話実演コーナー

P1270152.JPG P1270153.JPG P1270154.JPG P1270166.JPG P1270151.JPG P1270155.JPG P1270156.JPG

前日組み上げた新生SanmonにOSをインストールしようとしましたが、諸事情により(?)HDDをFormatした時点で時間切れとなりました。
IP電話実演コーナーでは、持ち込んだ部品に不足があり、急遽宿からRS-232Cケーブルを借りたり(!)しましたが、結局実演するまでには至りませんでした。

 

DIY講座「地盤液状化実験ボトル『エッキー』

P1270157.JPG P1270158.JPG P1270159.JPG P1270160.JPG P1270161.JPG P1270162.JPG P1270163.JPG P1270164.JPG P1270165.JPG P1270167.JPG P1270168.JPG P1270170.JPG P1270171.JPG P1270171.MOV P1270175.JPG P1270176.MOV

加藤さんの指導の元、「エッキー」を実際に作って、実験して見ました。製作時間はおよそ30分。「エッキー」1本辺りの材料費は数10円程でしょうか。 「エッキー」をさらに進化させた「ニューエッキー」も同時に試して見ましたが、幼稚園児からXXXな大人まで大いに楽しめました。

 

お世話になりました

P1270169.JPG P1270177.JPG P1270178.JPG  
戻る